2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエッジウッド(珈琲専門店)

以前ちらっと紹介したお店ですが、今日は運良く1人で行けました。思い切って、以前から座ってみたかったカウンターに座りました。ガチガチに緊張しちゃって、持ち物を落としちゃったりもしましたが、座ったら、何とか落ち着けました。注文したのは、キリマ…

喫茶店(ウエッジウッド)

今日は久しぶりに、以前発見した喫茶店(珈琲専門店)に行ってみました。(といっても子連れですが・・・)サイフォンで淹れるので、マニアの人達には物足りないかもしれませんが、私には充分美味しいです。それに、酸味のある珈琲にフルーツ系の酸味のある…

短歌

白き花 虫にも土壌の悪さにもまけずひたすら天をめざして生クリームのようにやわらかな花弁にそっとふれてみる朝

綿の種

今朝は、白い花が、ちゃんと花びらを広げていました。また、バタバタとデジカメを出して撮影です。カメラを構える私の脇を、息子がコチョコチョとくすぐってきたりして、あいかわらず、にぎやかでした。娘はというと、パソコンを駆使して国語の宿題をやっつ…

短歌

村雨の後の夏空澄みわたり真白き月を浮かべて遊ぶ銀色の月の光を受けてなお空の青さは深まるばかり

綿の種                                     

つ、ついに!種から育てた綿の、花が咲きました!!!昨夜息子が、ベランダをのぞきながら、「なんか、花みたいなのが見えるよ」と、教えてくれましたのです。早速カメラを持ってベランダにでました。そこにはまぎれもなく、綿の花が!!うれしくって、パシ…

綿の種

蕾(つぼみ)のようです。今朝の水やりで確信しました。葉っぱみたいなものに包まれていて、最初はわかんなかったんです。とても綺麗な花が咲くそうなので、今からワクワクしてます。植え替えされたり、害虫にまとわりつかれたり、苦労した綿ちゃんでしたが、…

(NHKラジオ)土曜の夜はケータイ短歌

7月14日の放送で、私の投稿した短歌が読まれました!!!選ばれました!!!中山うりさんに選んでいただきました。3人の出演者が、それぞれ3首ずつぐらい選ぶのですが、その中に入選できたので、すごくうれしかったです。 <作品>テーマ「髪・髪の毛」…

読後の感想

戦わない経営作者: 浜口隆則出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2007/05/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 66回この商品を含むブログ (24件) を見る 「社長は幸せの専門家」など、「幸せ」という言葉があちこちに散りばめられ、数千人の起業家を支援…

短歌

小雨降る分厚い雲の透き間よりそれでも届く小さな夕日 土砂降りで薄暗がりの雲の中見えないけれど太陽は居る 雨上がり心地良い風 葉を揺らし我の心も撫でて過ぎ行く 名も知らぬ雑草がふと芽を出した「生まれたね」と言う娘の笑顔 物言わぬベランダに居る緑達…

ステキな贈りもの

昨夜NHKさんから「土曜の夜はケータイ短歌」収録参加の記念品が送られてきました。上の写真のがそうです。封筒の裏には担当者さんの名前が自筆でかいてあり(宛名も自筆)収録から記念品発送までの一連の作業が、同じ人であることがわかって何だかうれし…

短歌。。

☆ 天雫受けて世界が彩りを取り戻している明の文月 ☆ 誰もみな強くないよというのなら我の弱さに手を当ててみよ ☆ この髪が元の長さになったころ何かがきっと良くなるように ☆ この恋を忘れようとして切ったけどホントは君に見てほしかった(モバイル短歌投稿作品…

綿の種

新しい葉なのか、ツボミなのか、見慣れない物体?が出現しています。何度か虫にやられながらも、成長してるんだなあと、うれしくなります。綿にも、他の植物たちにも、「がんばってね」と、毎日声をかけています。でも、1番声をかけてほしいのは、私自身だ…

waby-sabyより、歌のふれあい

☆詳細は、アンテナの、「金田一輝のwaby-saby」を。 4月2日分■[短歌]携帯より 健康に悪いとされるものばかり食べたくなている空腹時・一輝 由良『こんにちは。つたないけど、返歌です。 『空腹を感じられるなら今君が生きてるという尊い証』 ・由良 07/04/04 (Wed) ■[短…

蘆花さん(自家焙煎珈琲店)

久しぶりに訪れた、憩いの場所です。 間違えて、開店時間より早く来てしまいましたが、「中で待っててくださいね」 と、快く迎え入れてくれました。 オーナーご夫婦とのお話は、とても楽しくて時間を忘れてしまいます。印象に残った話は、まず奥様の、 「私…

短歌                

雨上がりむわっと緑が匂い立ち雫をのせて凛と佇む 腐らずに今日も一歩進みゆく緑の風が背中押してる ちび缶のチューハイだけでホロ酔いに何故だか今日はイイ気分なの 大口を開けてグッスリ寝る夫イタズラ心でつんつんつつく

日記デザインの変更

綿の種

綿の草木も植え替え後ようやく元気を取り戻してくれました。 一時は枯れた葉もあり、もうダメかとあきらめかけましたが、 綿ちゃんは、強かったです。 生きてるんだなって、生命力ってすごいなって、感動しました。

短歌  

一人来て静かな境内歩きつつ贅沢な時間楽しんでいる 地蔵様幾つも並び穏やかに人の行き来を見守っている 太き根にいにしえの時流るるを呼吸と共に染み入る圧巻 くちびるをちゅちゅと鳴らすと振り向いて被写体となってくれたネコちゃん フレームに納まりきら…