ウエッジウッド(珈琲専門店)

以前ちらっと紹介したお店ですが、今日は運良く1人で行けました。

思い切って、以前から座ってみたかったカウンターに座りました。

ガチガチに緊張しちゃって、持ち物を落としちゃったりもしましたが、

座ったら、何とか落ち着けました。

注文したのは、キリマンジャロとマンゴーケーキです。

酸味があるもの同士の組み合わせにハマっているんです。

コーヒーの味は・・・

確かにサイフォンでは平坦な感じで、複雑なところまでは出し切れてない

のですが、飲みやすくて、これも有りだと思います。

豆の個性をきちんと出すのは大事ですが、マニアだけに受ける味では、

一般には(コーヒーが)広がっていかないような気がするのです。


そして・・・

私は、マスターにいつ話しかけようか、ドキドキしてました。

せっかくカウンターに座ったんだから、お話してみたい、

でも、仕事の邪魔しちゃいけないし、タイミング難しいな・・・

それでなくても、どっちかといえば、気難しそうなマスター・・・


でも、コーヒーも残り少なくなってきたので、意を決して声を掛けてみました。

「コーヒーおいしいです」

そうしたら、マスターは、めちゃめちゃ優しい笑顔になって、

「ありがとうございます」

と、お返事してくれて、それからコーヒーの事などいろいろ話してくれました。

生豆の仕入れ値、特にブルーマウンテンが値上がっていること、

中国、東南アジアも豆を買うようになった為、豊作であるにもかかわらず

日本の取り分が厳しくて、値が高騰してることなど、

とても詳しくて、おどろきました。

「また来ますね」

と店を出る私を、

「お待ちしてます」

と、笑顔で送り出してくれました。

ぜったい、ぜったい!また行きたいです。