コーヒー教室

今日は息子とコーヒー教室に行きました。

「サマーアタック」という、学生向けに市が主催している、いろんな講座の中の1つです。

みんなでお茶会するような、和やかで楽しい教室でした。

自然に笑いが起きたのは、講師の人柄もあったと思います。


「僕は、焙煎は料理と同じようなものだと思っていたので、

やっていくうちに上手くなるだろうなと考えてお店を始めようとしてたんですが、

冗談じゃないと言われて、プロの人から、えっと西尾にあるFコーヒーのNさんから

いろいろ教わりました。」


と、飾り気のない講師のエピソードから講座は始まりました。



コーヒーの器具                       講師自ら製作した版画(焙煎機)

   


コーヒーの生豆                       講師の板書

   



教室の様子

       



のぞき込んでるのは・・・私(*^^)v



ちなみに、撮影は息子がやってくれました。もちろん、係の人の許可を取りました。

子供が撮った方が、警戒されたり、緊張されたりしなくていいんですよね。

子供の目線も大事ですし。(半分は、コーヒーマニアな母の言い訳??)



≪おまけ≫

今回使用したテキストです。講師の手書きが元になっています。

私のメモ書きがあちこちにあるので、見づらくてスミマセン(^^ゞ