2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫について。

この頃、少しずつ夫の優しさに気づけるようになりました。一見何でもないような小さなことでしたので、今までは見過ごしていましたが、よ〜く考えると、「あ、今のって、それ以上言わずにガマンしてくれたんだな」とか、特に反応もなかったけど、私が気にし…

短歌

満ちてゆく光が陰を埋めながら私の心の隙間も埋めて 何もかも許されるような月光の先でたたずむエンマコオロギ

ありがとう

今日は朝から役員会があるのにもかかわらず、少しお寝坊しちゃいました。夫に「おそようございます・・」と、おずおず挨拶をすると、夫はニヤッと笑って「お・は・よ・う」と返してくれました。すでに洗濯機は動いてて、この日は雨だったのでコインランドリ…

おみやげ

右の写真は、息子が修学旅行のお土産に買ってきてくれた、ストラップです。 私の、今1番の宝物です。でも、1番うれしかったのは、元気よく「ただいま!」と、帰ってきてくれたことです。家族の、誰が欠けてもさみしいものだなって、つくづく感じました。そ…

日本丸

うちの近くの港には、日本丸が停泊していました。昨夜はライトアップしているとかで、夫がカメラを持って、子供を連れて見に行っていました。私は、その夫の様子にビックリ。すぐ出かけるなんて、フットワーク軽いじゃん!おまけに写真を撮ってきてくれるな…

短歌

南天の赤い実1つ撫でてみる幾千の愛が心を巡る

南天の実

実家に遊びに行った時母が、「南天の実がなったよ」と教えてくれました。これは、2軒隣りのうどん屋さんが引っ越すときに貰い受けたものです。今では、おじさんもおばさんも亡くなってしまい、形見となりましたが、この赤い実を見ると、見守ってもらってい…

短歌

始まりを彩る光に生かされて生かされいる喜びを知る

朝焼けと子供達

短歌

三日月の優しい光を浴びながら溶かされてゆく濁った心 街並みが眠りにつくのを月はただ今宵も静かに見守っている

三日月パート2

区民運動会

今日、日曜日は、町内の運動会がありました。 左の写真は、リハーサルで、うちの息子が「選手宣誓」の練習をしているところです。息子は嫌がっていましたが、私は、何事も経験だし自信につながればと大乗り気でした。パパとおじいちゃんは大喜びで、当日は写…

西尾の町めぐり

唯法寺さんの帰りに、知り合いの珈琲屋さんに寄って、美味しい珈琲で一息つきました。唯法寺さんにいただいた西尾の街歩き図を広げながら、店長さんから歩き方のプランを聞きました。 <追記> 「本から街が見えた時」というイベントがあり、街中に地元の人…

唯法寺さん

今日は、唯法寺さんを訪問しました。お経の現代語訳本を取り寄せていただいたので、それを受け取りにいく為です。バスを降り事前に知り合いの珈琲屋さんから教えてもらった道を元気良く歩きだしたのはいいのですが、お寺が近づくにつれて、だんだんドキドキ…

短歌

☆薄雲が夕映えの空惜しげなく金糸銀糸の光編みこむ ☆鼻先を甘い香りでくすぐって秋を知らせる金木犀の木

短歌

☆空に乗る真白き雲に似たようなモスのシェイクをかき混ぜている ☆カチカチとキーの音に競うようカリカリ走る鉛筆の音 ☆雨おりて綿の花々薄化粧ほんのりピンクのこうべもたげる ☆写真について・・・夕空に、片翼の天使を見つけました。

短歌

☆暗闇を裂いて咲く華いさぎよくその身を散らし塵となりゆく ☆人波に身をまかせつつしっかりと心に刻む今宵の祭り

短歌

☆夜更け過ぎふと目が覚めて気がついた私ケータイにぎり締めてた ※昨夜の実話です・・ ☆しゃあと降る如雨露の水にあおられてしなやかに身を踊らす双葉 ※金魚草のことです・・

短歌

☆黙々と根を伸ばしつつ生きる葉の緑に癒され私も生きる☆降ってきた天から言葉が降ってきた私の指が迷わず動く え〜滅多に注釈はつけませんが・・・。いつもなら、短歌を考えながら、あるいは考えてからキーを打ってますが、今日は、考える前に、自動的にスル…

短歌

☆窓越しに緑のそよぎを聴きながら珈琲を飲む涼やかな午後 ・

久々の入賞!!

今度は、私自身の「やったー!」です。ついさっきサイトを見てわかったのですが、「土曜の夜はケータイ短歌」というラジオ番組で、私が投稿した短歌が、選ばれていました。番組内では紹介されなかったものの、選んでくださったのは、一般のゲストさんではな…

一等賞!!

今日は、先週雨天で中止になった、午後の分の運動会が行われました。そして、息子が、徒競走で一等になりました!!今までは、最高でも3位でしたので、もうビックリ!!信じられない!!しかも、ギリギリまで競っていて、最後の最後に抜いて1位になったん…

2つの、やった−!!