うれしい変化


昨夜、たまたまテレビで心の病の特集が放映されていました。

夫は、チャンネルは変えなかったものの、パソコンに向かってしまいました。

(やっぱ、だめかなぁ・・・)

と思いつつテレビを見たり、夫の出張時のホテルを電話予約したりして過ごしていたら、

なんと、夫が座って、一緒に見始めたんです。

時折話しかけてくれたり、

番組がバラエティ方式ということもあって、

「○○テスト」などに、子どもたちも参加したりして、

家族みんなで見ることができたんです。



とてもとても大切で、しあわせな団らんでした。

みんな、ありがとう。



そして、気が付きました。

「わかってほしい」という気持ちを押しつけちゃいけないって。

相手も苦しんでる、自分だけじゃないって。



帰り道、いつもの道からふと右手に目を向けると、運河らしきものが見えて、

思い切って行ってみたら、右の写真のような風景が広がりました。

静かで、ゆったりしていて、自然と穏やかな気持ちになれました。

時折、水面で羽をばたつかせる鳥もいて楽しかったです。

そして、この水面のように、表面が波立つことがあっても、

すぐにまた、もとの穏やかさに戻れるような、私もそんな心を持ちたいと思いました。