思春期真っ只中の子供らへ


母さんは、今のところ、あなた達を見守ることしか出来てない、

あなた達はそう頼りなく感じてるかもしれませんね。

でもね、理由はあるのよ。

それは・・あなた達が、不安や焦り、時には何だかわからない怖さと

いろんな葛藤があるんだろうなあって思うからです。

だから、イライラするだろうし、母さんに当たりたくもなるでしょう。

かつての私がそうだったように。

なので、上から押さえつけるような事はしたくないのです。

もちろん、私を頼ってくれたときは、全力で力になりますよ。

でも、時には自分で、または友達の助けを借りて、乗り越えていかなきゃいけない事もあります。

だから、母さんの方から過剰な声掛けはしません。

何より、あなた達が精神的に自立しようとしてるのを、邪魔しちゃいけませんよね。


母さんも少しずつ、子離れの準備をしていきます。

それでも心配で、こうやってブログに書いてるバカな親です。



あ、そうそう、

母さんを、親にしてくれて、ありがとう。