随想?

正直、まだ落ち込む時があります。

でも、そんなの私だけじゃないし、葛藤なんかを繰り返しながら、

心の波が静かになっていけばいいなって、思っています。

時が解決してくれることもあるし、それに、人の気持ちは変わっていくものです。

いつまでも同じじゃない、変わっていくからいいんだって、今は思えます。


それに、私は1人じゃない、何より、家族がいます。

子供らが巣立ち、夫が先に逝く日が来たとしても、一緒に過ごした日々は消えません。

それこそが、永遠です。


もう1つ。

ご近所の人達や他にも、自分が何かを学ぼうという気持ちさえあれば、

いくらでも、身近な人達でも、先生はいっぱいいます。

そう思うとなんだか心強くて、不安な気持ちがやわらぎます。



学生のころ、私は自分の殻に閉じこもっていて、

そこから出ておいでと指摘してくれた人が何人かいました。

でも、怖くて、怖くて、ついぞ出ることは出来ませんでした。


今なら・・・わかります。

その殻は、私じゃなきゃやぶれない、だれも破れない、つまり

自分が動かなきゃ、何にも変えられないんです。