珈琲便り


今日、近くのカフェに行ったら臨時休業でして、
せっかくだからと、サイクリングを兼ね自転車を漕いでいましたら、
もう一軒の、しかも自転車で行こうなどとは決して考えもしない、
遠い、遠〜い所にある珈琲屋さんにたどり着いちゃいました。

「くれ葉珈琲店」です。


大正ロマンを思わせるような、洋風でも落ち着く感じの造りです。
カウンターの他、ボックス席がおおまかに3つに分かれていますので、
個室感覚や、グループ用など用途により使い分けできそうです。

珈琲は「ほろ苦ブレンド」を注文しましたが、
タイムサービスの時間外なのに、適用してもらえたので、
デザートこみで450円で済みました。
感謝です。

珈琲は、軽くて飲みやすいです。
ママさんの話では、
常に新鮮さを心掛けているので、軽く感じられるのでは、という事でした。
それと、コーヒーポットがトルコの銅製なのも注目です。
他のものに比べて熱伝導が良いそうです。
実際にお店で使われているのは初めて見ました。
ネルドリップで淹れています。
ティーカップノリタケのものです。

食事メニューは、温野菜がメインですので、
とても身体に良さそうです。


女性にうれしい心づかいとしては、
洗面所に、サニタリーグッズ、綿棒、その他いろいろ揃っています。
ちなみに便座は近づいただけで自動開閉します。




帰り際に珈琲豆を購入しましたが、
ママさんに、保存方法や注意事項など丁寧に教えてもらえました。
この事だけではないですが、ママさんはすごく珈琲が好きなんだなと感じました。

また、お話してみたいです。