母と私―心の闇に光が射した!


初めて、本当の意味で自分と向き合えました。


ヒントになったのは、家族みんなでみた「親指さがし」という映画(DVD)の

「彼は何を怖がっているんだろう」というセリフです。

ずーっと考えていて、今夜やっと自分なりの答えがでました。

私が、ずっと怖がっていたのは、母でした。

以前から・・・自分の中の未成熟な部分(子供のままの私)と向き合う必要性は感じていました。

でも、嫌でした。出来ませんでした、どうしても。

それもそのはずです。

私が、自分の中の未成熟な部分(子供のままの私)と向き合うという事は、

自分の中の1番の恐怖と向き合う事だったからです。

私は、カンシャクを起こす母が怖かった、不可解な行動をする母を見て、

頭がおかしくなったんじゃないと、怖かった、

母がゼンソクの発作を起こすと、死んじゃうんじゃないかと、怖かった。

母から女になった現場を見た時、私の母ではなくなってしまうのではないかと、怖かった。


そして、何より、

母を怖がる自分を受け入れられなかった。


このことから、いろんなことがわかってきました。

私が、ある意味、トラブルメーカーだったのは、時に周囲の人達に当たり散らしていたのは、

直接母に抗議できない分を他の人にぶつけていたのです。

特に(男女に関係なく)母に似た部分を持った人というか、

私が、母の影を重ね合わせていた人に対しては、

それが、とても強く出ていました。

これを、心理学用語で、「陰性転移」といいます。


私は、母を理解できたことで、母と向き合ったつもりでいました。

でも、違っていました。

自分が本当に伝えたい事を、まだ伝えていなかったのです。

「子供の頃はね、お母さんが怖かったり、心配だったりしたんだよ、でも今は大好きだよ」

って。難しい言葉はいりません、親子だから。時間作って会いに話しにいきます。



私のこれまでの人生は、そして出会いは、全て意味がありました。

今回のことでも、最低限、

心理学を学ぶきっかけを作ってくれたカウンセラー、陽性転移を体験させてくれた医師、

そして、陰性転移を体験くれた人、この3人と出会わなければ、

今夜の大切な気づきはありえなかったのです。


もちろん、他にも大切な出会いは沢山ありました。


というより、


いい人も、そうでない人も全て、


良い事も、悪い事も全て、


私という人間を作る為に


私の人生を作る為に


全て、必要だったのです。


全て、大切だったのです。


そして・・・私は、こうも思います。


この世に、たった1人しかいない自分自身もまた、大切な存在なのだと。