雑想


人間とは欲深い生き物で、私もまた、相手にいろいろと望んでしまいます。


でも、そういった欲を極力取り去った時、最後に残るものは


たった1つだけ、相手に望むのは、


「生きていて欲しい」


それだけです。


死んじゃったら・・・何もしてあげられなくなるから。



でも、老齢の母には、こう言ってあげたい。


「お母さんが死んじゃっても、お母さんは、いろんなものを、
思い出や、お話や、教えとか、たくさん私に残してくれたから、
私は、大丈夫だよ。


何より、この私が、ちゃんと残るんだよ。

お母さんは、私という人間をこの世に産み出してくれた。


私自身が、お父さんとお母さんが愛し合った、何よりの証だもんね」