「喰いタン。・ライアーゲーム」


昨日は2つのドラマが最終回でした。見まくりましたよー
ほとんど同じ時間帯だったので、私と息子とで手分けしてみて、情報を交換し合いました。
夫と娘は、いつもどおりクールな対応でしたが、私が感動で涙うるうるしてると、
これもいつもどおり、ニヤニヤしてました。


心に残った所は、
喰いタン
★「喰いタンになるのに必要な言葉は、
『いただきます』
『ごちそうさま』
『ありがとう』
そして・・・『さようなら』


★はじめ君のセリフ

「さよならしないと、大人になれないんだよね」


ライアーゲーム
このドラマでは、ゲームの参加者のほとんどが、自分だけが勝つ道を探る中、
ある女性だけが、引き分けになる方法、みんなが助かる方法を選択します。
その女性は騙されても、だまされても、人を信じ続けました。
最後は、復讐に燃える男性の心まで救いました。



「騙し合って、それで勝ったとしても、誰も救われません」
「あなたを信じます。許す、許さないは貴方自身が決めてください」と。



「ライアー(嘘)ゲーム」という名の通り、毎回、これでもかという位、
騙したり、陥れたりの場面が出てきますが、最後の最後にやっと、
人を信じ続けた彼女の真心が皆に通じるのです。
そこに救いを見つけられて、ホッとしました。
バカだと言われようが、何度裏切られようが、
人を信じ続けた、皆の幸せを願い続けた、彼女の気持ちがちゃんと報われたように、
現実でもそうあってほしいと、私は願っています。



彼女が何度となく口にしていた言葉を記します。



「騙し合ったり、傷つけ合ったりしなければ、人は幸せになれるんです」